eomiuy’s blog

日常生活で感じたことを忘れないように書いていきます💭

笑顔は返ってくる

居酒屋でバイトしてて、その時に聞いた話。

忘れないように記録しておく。

 

マスターの昔の話。

まだお店を始めたばかりで慣れてない時、外である夫婦の方に会って、なんとなくだったけど笑顔で「いつもありがとうございます!またお願いします!」って挨拶したんだって。

そしたらその1週間後にその方が来て、「誰だったか思い出せなかったけどやっと思い出して来たんよ。一回しか来たことなかったのに覚えてくれていて嬉しかった」って言ってもらえて、その後からずっと常連さんらしい。

 

その話を聞いて、そんなに素敵なことがあるんだ!って思ったし、やっぱり笑顔は返ってくるんだなって思った☺️

 

その話聞いてから、いつもより少しだけ笑顔を意識したり、明るく話したりしたら、次の日にあるお客さんが「今日は昨日の子いないの?あの子めっちゃ良いね」って言ってくれてたらしい!そんなこと言われたの初めてだったから嬉しかった🥹🥹

きっと飲食店だけじゃなくて、どんなところでも活かされると思うから、ずっと大事にしてたいなぁと思いました💭