eomiuy’s blog

日常生活で感じたことを忘れないように書いていきます💭

書くことは自分と向き合うこと

ずっとやってみたかったブログを始めます✋

ただの憧れ、興味です。

 

高速バスの中で何もすることがなくて、ぼーっとしてると思考がぶわーって流れていって、それを綴りたくなった。これよくある。

と同時に、そもそもなんで思考を書いて残したいんだっけってことでこのテーマを最初に書く。

 

私にとって"書くこと"は、

"自分と向き合うための手段" だと思う。

 

私は"理想の自分"に沿って何事もしようとするから(皆そうかも)

この発言はあまりそぐわないな

この人は求めてないよな

そういうことばっかり無意識に考えて、結局出てきた言葉は"私の言葉"ではない。

 

そんな時に紙でもスマホでも、自分の言葉を文字に起こしてみると

ちゃんと私の言葉を知れる感じがする。

回りくどくて分かりづらいし、曖昧。それでも私の中には響いてくる。

自分の考えそのまんまだなって思う。

 

難しいのは、心に余裕がないと書けないってこと。

書き殴って気持ちが落ち着く時もあるし、それも分かってる。

でも自分に向き合うのが嫌な日も沢山ある。

そういう時は書くことを諦めちゃう。そしたらどんどん悪い方に進んでいく。

 

ブログを始めたことが、自分と向き合う時間を増やすことに繋がったらいいな。